あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

コロナで問われる自分の無力感

 

コロナで感じる不安感。

それは健康や経済面、精神との影響が主だと思います。


せやけど、私の1番不安に感じてしまう要因は「自分にはなんの能力もない」って感じてしまうことからやと思うんです。


もし、会社が潰れても自分に何かできることがあればまた道は開ける。

でも、今のわたしの状態やったら誰がわたしを取ってくれるんやろう。


ネガテイブなのか知らないけど、客観的に考えてるつもり。

なにかを極めるような動きをしてきたわけでもないし、全体を見れる人でもない。

もんっのすごく中途半端で何もできないイメージが自分にある。


大学1年生の頃、タイの山岳地帯の民族の村へ訪れた時。

f:id:ayuminminzemi1230:20200413141059j:image
お爺さんは山へ入ってどの草が何に効くとか教えてくれて、おじさんは鶏の殺し方を教えてくれて、お兄さんは知識を活かして社会活動していて、お母さんは子どもの育て方を知っていた。

子どもたちは髪を結ってくれたりしたけど、わたしは人の髪なんかいじれやしなかった。

 


わたしは沢山勉強のチャンスがある場所に生まれたくせに「なんにも出来ない」って思ったのを思い出して、

ぼんやりと夕日を見つめる時の気持ちになってしまう。

 


過去は今のわたしを支えてくれる1つの道具みたいなもの。

だから、わたしは今、未来のために頑張りたい。

だけど、何に向かって頑張ればいいの。


前より何かにワクワクすることが減ってしまった、わたしが、いく場所はどこなんやろう。

ずっと考えてるのに見つからないから、ほんとは見つけたくないのか。

それとも、あの日飛行機の中で出会った自営業のおっちゃんが「何したいかなんて、未だに分からへんよ」っていうのが"多くの人が通る道"ってやつなのか。


コロナでお外に出ちゃだめなこんな日々は、本を読んで、為になる習慣をつけて、未来を考えたらいいの?

だれかの為になる動きだってしたいのに、もしかしたら勇気が出ないだけ?


わたしだって頑張りたい。

わたしだって一心に向かう気持ちになりたい。

あの頃できたことが、今できないなんて、思いたくなぃ!

 

ってかーんじ!