あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

私的大失恋を乗り越えた方法

 

12月中旬にお別れし、現在9月の初旬にこいつを書いております。

 

私は気づいたんです。

 

めっちゃ回復してんやん!

 

ってことに。イェイ

 

 

「いやいや、大失恋ってどんなもんじゃい」って思ってると思うので解説しておきますと笑、

・約4年交際

・初めて「この人のこと愛してるかも」と思えた

・同棲約1年

・お別れしてから約2ヶ月は枕を濡らす生活

 

キーワード並べてみたので、このあとは各人のご想像にお任せいたします笑。

 

痛みとか感情って人と比べられないから難しいけど、私的には最大級の失恋だったわけです。

お別れしてからは、自己肯定感が下がってしまい、なんとか上げるために色々模索もしました。

 

今回は、その時の症状と対策についてどう作用したのかお話し、

同じようなシチュエーションになった方の参考になれば幸いです!

 

症状1

寝れない。

シンプルに寝付きが最高悪くなりました。

久しぶりにベッドに入ったまま数時間経ち朝の4時になりましたなぁ。

 

対策

寝る前に短い映画やドラマ、アニメなど観る。

つまり、寝る直前まで現実から遥か遠いところに意識を持っていきました。

毎度寝る前に逃避し、その世界に頭をボヤ〜と移動させながら目が疲れてきてるのでそのまま目を閉じる、みたいな。

おそらく恋愛系はみないほうがいいかと。笑

私は遠いところ行きた過ぎて魔法系のアニメ見てました。笑

 

症状2

こんな時、あんなことしたな、、。

思い出しちゃいますよね。そして重ねてしまうんです、現在と過去を。

これは大変恐ろしいですね。過去にまだ引っ張られてる状況です。

テニス部の時に「切り替えて!」と怒られたことを思い出しました。笑

 

対策

そんな自分、そんな過去を肯定する。

読みました?「マチネの終わりに」(著:平野啓一郎

 

映画化にもなっている本で、私はたまたま手に取ったのですが、

すっごいグッドなタイミングで出会ったのです。

だってこの本に「あの人を愛さなかった過去はない」的な文言が書かれていて、

私はそこから「今、この寂しいような感情も全部拭えないし取り去ることはできない。だって過去を私の中にちゃんとあって、その過去があるから私が今生きてる。この感情を否定することなく、一緒に生きていくものなんや。いま複雑に感じるこの感情はきっと私を深い人間にしてくれる!」と、今の気持ちを肯定されるような勇気をもらったのでした。

 

また、この本には「未来は過去を変えてくれる」的なメッセージもあり、過去を受容しながらも前に進んでいく切なさと勇気が、優しく描かれているのです、、!

 

「前の人のこと忘れた?」なんて質問を友人から何度かいただき「全然忘れられへん泣」と思ってたけど、この本を読んで「忘れる必要もないのだな」と思えて、とても腑に落ちたのを覚えています。

 

症状3

自己肯定感が下がる

やっかいですね。

私ただでさえ自己肯定感低めなので、精神的に不安定になると自分のこと否定しちゃうんですよね。あ、みんなそうかも?

 

対策

1)筋トレする。

2)出来たことを記録する。

別れてからすーぐ入会しました。ジムに。

筋トレしたら気持ち明るくなるって風の噂で聞いたし、出来るだけ忙しくしたかったので、「いつでも空いた時間を有効活用しつつ、気持ち上げれるジムって今の自分に最適!」と思って通うようになりました。

私は元々体を動かすの好きなのでよかったのと、やった分だけ結果に出やすい体質だったのでジムは向いてました。笑

あと、空き時間埋めれるのはめっちゃ良かったです。気持ち的に。

 

加えて、私はインスタで別の鍵アカウント作ってちょっとでも頑張ったと思うことをアップするようにしました。(例えば:筋トレの写真、料理の写真、読んだ本とか)

後で見返したり、頑張ったこと書いてるうちに「なんや意外と頑張ってんやん」と客観的に見れるので自己肯定感を維持するのに良かったです。

 

症状4

1日に考える割合のうち、「過去」が多くなる

私は切り替え上手じゃないタイプなので、色々思い出しちゃってました。

でも、「そこに脳のエネルギー使いたくないんですけど?」とも思ってました。

 

対策(注:劇薬)

新しい彼氏をつくる。

新しい彼がいると、自然とそっちを優先的に考えるようになります。笑

よって、元彼に使用する脳の割合が下がってくるのです!

なんて簡単な方程式!

 

しかし、これは取扱注意。

相手を傷つけてしまうかもしれないのですから、、、。

そしてそんなことをしている自分を悪く見て負のスパイラル、なんてことも起こり得る範囲です。

 

私は一応付き合う前に一言まだ好きじゃない宣言と、この人と向き合おう!と自分にも宣言をし、無事ことなきを得ました(?笑)

まぁ今は普通に好きになったということですな。Haha

 

劇薬は劇薬と言われるだけあって、一番効果を出してる気がします。

ちゃんと前に進んでる感。うん。

 

と、いうことで

私が失恋を乗り越えた時にやったことと感想でした。

書いたことが全部正解だとは思わないけど、何か参考になれば良きですねん!