あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事、辞めようと思います。」

9月末 今どきの夢見る新入社員の私は、仕事を辞めてしまうことにしました。 休職を経て、ずっくりと考えました。 模索しました。 自分の心とお話しました。 私の心は思っていたよりも、ずっとウルサイ。 遠回りして、色々見たかったけど、 やっぱり「やりた…

インドと日本をまたにかける日本人のお仕事密着取材の日常!

私が大学生の頃、立ち上げたサイトがあります。 それは、「モノがどうやって誰によってつくられているか知ってから買い物をしたい!」という想いから生まれたもので、モノがどうやって私たちの元に届いているか取材することにしました。 そんな時、以前イン…

なぜ世界を旅しようと思ったのか

大学生になって、やりたいことがありました。 それは、「世界を知ること」。 なぜなら、子どもが生まれた時に、世界は広いんだよって、道は沢山あるのだよって、物事にはいろんな味方があるんだよって経験をもって伝えられる人になりたかったから。 私は、両…

「『時間』を使って治してゆく」

8月某日 再度、診療所へ行ってこれから実家に戻るので来れないこと、なんとも沈みがちなこの胸の内は向き合うといった姿勢をもつべきなのか、治ってなくなるものとして待つべき姿勢なのか聞きました。 色んなケースがあって一概には言えないけど、 私の場合…

「何かを判断する要素って何?」

8月某日 色々とやる気を失ってしまった私と、そのシェアメイトの友人は、 山へ行く。 山梨へ行く。 シェアメイトの友人がご用達の、ちいさな村のような、場所。 標高は高く、空気が澄んでいる。 川の音が、まるで子宮に居る時の音と重なるんだとかで、 どう…

「適応障害、、?」

8月某日 心療内科の診療所へ行った、その診断の結果は 「適応障害」 「適応障害、、?なんですか、それ。」 「今抱えているストレスは主に、環境からきていると思うのね。 大阪から東京にやってきた、初めての一人暮らし、初めての仕事、初めての責任感やら…

「うつ症状かもしれません。会社休みます。」

8月某日 朝から涙が止まらない。 出勤時刻が迫ってきているが、身体が本当に動かない。 服を着るために、引き出しから、服を、出す、袖を、通す。 ふーーーーー。一休み。 日常生活でさえ、なにか行動するのに凄く、勇気がいる感覚なのだ。 涙は止まらない。…