あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

約1カ月のホステル散策 1位発表!

 

土日に近場のゲストハウスに泊まる、週末ゲストハウスを提唱していたアカネです。

 

約1カ月、私は家出をし、

この度は勇敢なる平日アドレスホッパーとなりました。(平日にゲストハウスに泊まる)

 

私は宿が好きです。宿にお金使いたい。

街が好きです。街にお金落としたい。

=好きな宿に泊まり街を楽しもう

=最高

 

ということで、私は気になる宿をピックアップし、昭和町の家から徐々に大阪中心部へ向かう形で、計4つの宿を巡りました。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20201127001331j:image

1宿目  マッドキャットホステル

@松虫駅/昭和町 最寄り

ドミトリー泊

共有キッチンあり

1階にバーあり

猫2匹🐈🐈

Free Coffee あり

アットホームなワイワイ系

 

f:id:ayuminminzemi1230:20201127001334j:image

ドミトリーはこんな感じで、

カーテンあり、枕元に充電器アンド物置けるスペースありで快適。


f:id:ayuminminzemi1230:20201127001327j:image

はい。かわいい。

元野良らしく、人見知りしてます。

だんだーーん慣れてきて、、、👋🐈

そうなるとちょっとした慣れがキュンです。笑

 

ここは近所のゲストハウスで、1階にバーがあるので輪に入りやすく、3回目くらいです。

いい感じのご夫婦でやられています。

よくバーでイベントをやっていて、私が行ったときは都構想どうなるかのライブ配信で、みんなであーだこーだいっていて楽しかったです笑

 

2宿目

f:id:ayuminminzemi1230:20201127002212j:image

大阪阿倍野ゲストハウス

@阿倍野駅 最寄り

ドミトリー泊

共有キッチンあり

ベランダあり

Free tea coffee あり

落ち着いててほどよい会話系

 

なんてシンプルな宿の名前。

SEO的な策略なのか、、。


f:id:ayuminminzemi1230:20201127002216j:image

長屋?古民家?を綺麗に整えていて、

ほんとにおばあちゃん家にきた気分。

小さな空間にきちんとアソビも収まっているのが日本らしく、馴染みのある可愛さがある宿でした。


f:id:ayuminminzemi1230:20201127002209j:image

ドミトリーしかなく、カーテンがないので男性向きかも。

私が泊まったときは誰も泊まっておらず、ばーんと荷物広げて人目も気にせずだったので問題なしでした。

 

距離をとりながら会話もしてくれるオーナーでした。

最後に「就活しようか、耐えどきか、、」と話していて切なくなってしまいました。

世の中って刹那ですね、、。

「いつまでも」はあるわけじゃないんやなぁ、、としみじみ。

 

 

3宿目

f:id:ayuminminzemi1230:20201208093923j:image

クーホステル大阪

@恵美須町駅 直結

半個室泊

共有キッチンあり

Free Coffee あり

大人数系

 

駅直結でめちゃ便利。

徒歩5分くらいで100円ローソンは激アツでした。


f:id:ayuminminzemi1230:20201208093919j:image

宿の料金がめっちゃ安く、

わたしの時は机とベッドがあるけど、カーテンでしか仕切られてないから半ドミトリー半個室のような空間で、1泊700円くらい。(goto適応時)

 

それもあってか、ドミトリーは全体的に暗い雰囲気で正直あんまり好きじゃなかった!笑

 

 

4宿目

f:id:ayuminminzemi1230:20201218230547j:image 

FON-SU bed&breakfast 

(元Hostel 64 Osaka)

@阿波座駅 最寄り

半個室泊

専用キッチンなし(フライパンやIH貸してもらえる)

Free Coffee なし

屋上あり

レンタサイクルあり

おしゃれアットホーム系


f:id:ayuminminzemi1230:20201218230550j:image

カフェ付きで朝食を頼むこともできます。

優雅な朝を迎えたい方にグッド👍

コーヒーは宿泊者はおかわり自由でした!


f:id:ayuminminzemi1230:20201218230544j:image

ここの推しポイント

風呂大好きアカネ的には個性的なシャワーです!

f:id:ayuminminzemi1230:20201218232445j:image

こんな感じでシャワーなのに座椅子があり座ると足の先まだシャワーが行き届きます。最高です。

 

ここは、建築事務所の宿泊部門的なところがつくったホステルということもあり、つくりがお洒落かつ過ごしやすかったです。

プラス、アットホームな雰囲気があり、お洒落なのに過ごしやすいという良き組み合わせで素敵でした。

 

5宿目

f:id:ayuminminzemi1230:20201218232908j:image

THE STAY OSAKA

shinsaibashi 

@心斎橋/長堀橋 最寄り

専有キッチン・シャワー・トイレあり3人部屋泊

Free Coffee, tea, ryokucha 

共有キッチンあり

電源ある作業スペースあり

大人数清潔系


f:id:ayuminminzemi1230:20201218232915j:image

泊まったお部屋はこんな感じ。

旅の最後はリッチなお部屋❤︎

とはいえgoto適応時なので1泊2000円ちょいでした。


f:id:ayuminminzemi1230:20201218232904j:image

専有シャワールームは足置きがありました。どうやって使うん?笑と思いながらチャレンジしたのが思い出。


f:id:ayuminminzemi1230:20201218232912j:image

リビング的なスペースもあり。

朝はここでニュース見ながら納豆食べてました。

緑茶までフリードリンクって嬉しかったなぁ。

 

見たまんま、大変過ごしやすいお宿!

大人数のところって清潔感保つの大変だと思うけど、「洗い物は消毒してからスタッフが直す」という仕組みなど感染症対策もしっかりしていました。

 

だけど、1人だと思い出にならないのだよ。

快適って最高。

最高なんやけど、癖がないと残らんへんねんなぁ。完璧って完璧ちゃうねん。不思議ですわ。(だれ)

 

はい、

 

長なりましたが、

1ヶ月の旅が終わりました。

なんかようけ泊まってもうたなぁ。

結構疲れました。笑

家がいちばんです。笑

やっぱ週末にどっか行くのがええわ。

 

気になるある第1は、、、

 

FON-SU bed&breakfast 

に決定!!

 

ひとり旅が続いても快適に過ごせるドミトリーなのに個室スタイルと、可愛さ。

そしてお洒落なのにアットホームな雰囲気。

それがとても良きでした!

 

でも、たまに通うのは、

きっとMadcathostel です。

街の人と溶け込める感じと懐かないキャッツへの仲良くしようぜ大作戦が、噛めば噛むほどうまいスルメのような味を生んでます。

 

と、、

いうことで、

今回の1ヶ月アドレスホッパーな旅は終了しました。

 

ありがとう、Goto!

安宿ばかりやけど、安宿がさらに破格で泊まれて負担なくアドレスホッパーとできました!

 

そして結論、

 

やっぱ家がいちばんやわ!

定住から生まれる安堵感さいこう!笑