あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

訪れるべき!清澄白河スポットぶらり①

 

こんにちは、

日常にある面白いものはキャッチして生きていきたい、あかねです。

私目線で街を紹介していくページとなっておりますのでご了承を◎

 

👩👦👧👩👦👧

東京生活があと少し。

そこで、将来に女将になりたいこともあり、

気になるゲストハウスをちょこっと巡ることにしました。

 

そんなゲストハウスが清澄白河にございまして、

それキッカケで清澄白河の街をぶらりしようじゃないか。そういうことです。

(☟こちらにそのゲストハウスのブログ貼ってますので気になる方はCHECK IT★)

シェアホテルズ東京、LYUROに泊まってみた - あかねの一歩ずつ

 

そして、歩いてみて(実際にはレンタサイクル使いました)分かったこと、

清澄白河は、、、、楽しい!好み!ということでした。(笑)

 

映画、ALWAYS三町目の夕日くらいの古さのお店がちらほら軒を連ねています。

建物を外は買えずに中をリノベして活用していたりしていて、古き良きが残っているのです。

また、クリエイターが多いとのことで、こだわりのお店も多いのが私の「好み」の部分です。

 

以上が好きな方!

必見でございまするよ~~~♪

 

靴が壊れかけていた私は、ぶら散歩中に崩壊するのが怖かったので、

「江戸資料館」横にあるdocomo自転車をレンタルしてGOしました。

 

ゲストハウスから江戸資料館を目指す途中は、もちろん徒歩。

清澄通りを「TEAPOND」というお店のところで左の道へ。

ぶらぶらぶら、、、幼稚園や寺に囲まれた道を歩いていきます。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171004134917j:plain

怖すぎるオブジェのオンパレード!笑

なにかの祭り?魔除け?赤ちゃんへのプレッシャーが半端じゃないぜ。

 

そしてその向かいくらいのところだったかな~

f:id:ayuminminzemi1230:20171004135108j:plain

渋すぎる公衆便所!!

男性は、ほぼ立小便にのれんがかったスタイルだ。個室もあるよ。

 

この辺りは、昔ながらのお店が多く、つくだ煮屋さんや、いつのものか分からないリサイクル自転車ショップ、鉄工所みたいなお店もあります。

 

そう、葬儀屋さんもコンパクトにね。

f:id:ayuminminzemi1230:20171004135351j:plain

お隣では葬儀道具が販売されていました。

なんというか、2階は個人宅ではないのかしら、、、。

こんな商店みたいな葬儀場、はじめて見たのでびっくりしました。

でも、ここなら近所の人が集まりやすいですね◎

 

以上の写真がある通りをまっすぐ歩いて行くと、ちらほら「深川名物」とうたうご飯屋さんがいくつかあります。

アサリの炊き込みご飯が名物料理のようです~。大体、どこも1000円くらいでした!

f:id:ayuminminzemi1230:20171004135559j:plain

 

そうして、やっとこさ「江戸資料館」で自転車を借りてGO!

ちなみに借りた自転車はこちら☞東京・港区自転車シェアリング(レンタサイクル)

他にもレンタサイクルできるところ(1日500円!)☟

alohaloco STUDIOレンタルサイクルのご案内 | ハワイアンスタイルの自転車メーカー「alohaloco(アロハロコ)」

 

お目当てが点在している場合は、レンタサイクルもオススメです♪

 

さぁさぁ、準備も整ったところで出発!