あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

東京いながら東京旅行 in toco ゲストハウス

 

こんにちは、

東京に家がありながらも東京観光でわざわざゲストハウスに宿泊しているアカネです。

 

今回は、お目やてのゲストハウスtoco探訪や~~♪

数日前に宿を取ろうとしたら、ほとんどいっぱいでした。(2017/10/5 fri時点)

少なくとも1か月前には、予約できるかチェックした方がよさそうです、、、!

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171006142455j:plain

 

チェックインは16-23時まで

私は滑り込みで間に合い、22時45分くらいに到着。

施設の案内と、お部屋を案内してもらい、、、、

ウェルカムドリーーーンク!!

 

ドリンクが23:30ラストオーダーとのことで、さっそく飲む。

立ち飲みで、この距離感ってみんなと話せるから良いですね◎

ちなみに、ウェルカムドリンクはビールに日本酒、ソフトドリンクなどありました。

 

こういう時って日本人が多くても海外の人も一緒に飲んでるときは、英語で話した方が良いんやろうな~~、、、なんて小さな悩みが生まれます。生まれません?笑

 

23:45頃、さぁそろそろ就寝やぞってことで、飲み終えて、

24時までのシャワーとドライヤーを浴びに。

 

そしてあらゆるところの電気が消え始める。

私はなんとか全て間に合わせて、就寝。

 

音が響くからね、ベッドから出ずらいね。

f:id:ayuminminzemi1230:20171006143239j:plain

音が鳴る家特有だけど、こういう廊下って好きやなぁ、、、。

きっと冬になったら、ずっと寒くなって、毛布掛けながら歩くようになるのだろうか。

そんな光景も、ここだったら愛おしい気がします。

 

朝、

お部屋の中には日が入らないから、時計の針がソレだと言っていても

本当に7時なのか8時なのか疑わしい気持ちになる。

10時までに出てくる朝ごはんの「おむすび」頼んでいたので、9時前にベッドをでる。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171006143434j:plain

それから小さなお散歩。

tocoの、ちいさなお庭。

ちゃんと鶴も亀も、池には金魚だっているのです。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171006143710j:plain

これは、そのお庭のいっかく。

富士山の石なんですって。それらを集めて山にして、富士を崇めるがごとしなのです。

スタッフさんが案内してくれました。こういう説明がひとつあるだけで、すごく神聖な気持ちになりますね^^

 

さぁ、ちいさなお散歩を終え、顔を洗ってご飯だ!

f:id:ayuminminzemi1230:20171006144138j:plain

この日は、ゆかりにチーズの入ったお結びと、豆とつくだ煮海苔の稲荷。お腹いっぱい!美味しい!

 

今日はスタッフさん2人とペルーからのゲストさん、後からカナダのトロントからのゲストさんと、食卓囲んでご飯

一人旅だと、こうやってご飯を囲むのが貴重な機会。有難い仕組みです。

そして、久しぶりに出汁からとったお味噌汁食べました。笑

 

オススメの場所をきいて、チェックアウト。

1泊だけど、とっても満足!