あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

「うつ症状かもしれません。会社休みます。」

8月某日

 

朝から涙が止まらない。

出勤時刻が迫ってきているが、身体が本当に動かない。

 

服を着るために、引き出しから、服を、出す、袖を、通す。

ふーーーーー。一休み。

 

日常生活でさえ、なにか行動するのに凄く、勇気がいる感覚なのだ。

 

涙は止まらない。

頭がぼーーとしてくるので、熱を測ってみる。微熱。

頭に血が上ったからか、鼻水拭こうと思ったら鼻血だった。

 

あーー、こりゃ、もう今日はダメだな。

 

人手を確認し、休めそうだったので休むことにした。

 

「、、、うつ症状かも知れません。診療科にいこうと思います。本日、涙で接客ままならず、仕事になりそうにないのでお休みいただいても宜しいでしょうか。」

 

そういえば、ここ数ヶ月、泣いてばかりだった。

もう、心が疲れてしまったよ。

 

私はこの「社会」に適応しようとして、

東京という異常な環境に適応しようとして、

これが普通なんやって弱音吐けるかって、

自分を殺して生きているような気持ちでした。

 

生きるのが、ヘタクソでした。

 

気付いたら、私が大事にしたい

「美しいと思う心」も死んで居ました。

もう感情がほとんど無いような感じでした。

ただ、涙がつらつらと流れるのです。

 

 

あれ?生きる場所ってここだけじゃないのに、なんでここで生きているんやろう。

 

 

私は、診療科を十何件か電話したのち、やっと当日行ける所をみつけました。

皆さん、病みすぎ(笑)

電車に乗って、診療所へ向かう。

 

それでも止まない仕事対応。

電話にメールを返して、クレーム処理をして。

あれ?本日、休日では??

日本社会って一体どこまで働かせるんやろう、、、。

 

そんなこんなで診断を終え、

診断書をいただき、診療所を後にする。

 

さて、明日からどうしようか。