あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

2つの自己との葛藤

私には、人生を歩む上で、

いちいち葛藤する2つの顔があります。

 

真逆の顔

1つは、向上心タイプ

こいつは、未来からの逆算で今を作りたいと思っている未来志向

その為に必要な努力は喜んでしたいと思っている。

 

もう1つは、足るを知った無欲タイプ

こいつはというと、上記と逆というか、

「もうさ、今の状況って、めっちゃ幸せやん?もうこれ以上に何かを求める必要なんてナイよ。」

そう常々おっしゃっている。

 

この2つの感情というか自己にひたすら悩ませれている。

 

現代社会と2つの自己

なりたい姿があるから、資本主義・自由主義の今を楽しめると思うんですよね。

だって、今なら1円から会社が作れるわけです。

自分の夢を叶えやすい現代なわけです。

Youtubeや雑誌の読者モデルから芸能人を目指すことだって、

アイドルになることだって、

随分、ハードルが低くなりました。

 

そんな社会だからこそ、

夢や目標をもって、生き進むほうが圧倒的に楽しそうです。

 

だけど、それにはもちろんですが、

それにかける時間とお金、なによりもメンタルが必要なわけです。

 

頑張らなければならないのです。

 

そういう状況が故に、失うものもあったりするのです。

 

 

と、なると、

私の2つ目の自己、登場です。

「あ〜こんなに時間割いてさ、頑張ってさ、遅くに帰ってきて。

私がしたい生活を望んで今の生活があるはずなのに、何故かどんどん失ってるよね?」

 

そうして無気力になる。

無気力というか、なんにも望まなくなる。

 

例えば、書店に行ったとき。

大抵、あらゆる本に興味をもち、面白い!とワクワクさんで店内を歩ける私が、

一体自分はなんの本を読みたいのか分からなくなる。

なんなら欲しい本がないという状況。

 

あれ、これって鬱傾向?笑

 

まぁ、とりあえず

そんな感じなわけです。笑

 

みなさんも、あなたの中にある自己が自己とぶつかってませんか?

 

私は、向上心タイプの自己に力を入れたいぞ〜〜〜!

 

ほんと、この葛藤どうすれば、ええんやろう、、、。