あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

適応障害の症状がでてから、行ったこと⑥このままじゃ前に進まない‼の悟り

さてさて今までの過程で

自分の些細過ぎる行動を褒め
ドジっ子サクセスストーリーを観て読んで

上記該当ブログはコチラ☟)

 

nichijyouhunter.hatenablog.com

nichijyouhunter.hatenablog.com

 


次第に自己肯定感が生まれてきたかと思います。

 

ぽん!って生まれるわけではないので、仮止めのような自己肯定感かも知れません。

でも、ここで大事なのは嘘でも仮でも良いから、自分の存在を肯定してあげること。

 

症状⑥:今までのやり方では前に進まないと悟る

そして、いつものように
私は、寝る前に自分の些細過ぎる行動を褒めていました。

しかし、今まであった暖かい肯定感ではなく、このままでいいのか?という疑問が生まれてきたのです。

f:id:ayuminminzemi1230:20180319225641j:plain


((およ?こんな些細過ぎる行動を褒めて、なんか進化するのかな?))


このままではいけない気がしてきたので、

私は培った自己肯定感と共に、次なる一歩を踏み出すことにしました。

(こういう状態になったら些細なこと褒め習慣も一旦ストップ!)


症状⑥の対処:毎日1チャレンジ!


私は、「#小さな挑戦」とハッシュタグをつけて明日する小さな挑戦をツイッターにて宣言していきました。

例えば、『朝起きてコタツに入らずダイニングで朝食を取る。』とか『寝る30分前から携帯を触らない』とか『鏡を見たら笑顔の練習』とか。笑

 

小さなことですが、いつもやっていなかったことを、1日1個自分で課題を作り、自分で宣言し、クリアしていくようにしました。

 

少しずつ生活も改善されていき、「いつも出来なかったことができた」「宣言したことをやり遂げた」そういった達成感による自己肯定感が生まれ始めました。

 

こうして、毎日1チャレンジしているうちに、寝る前に些細な行動を褒めなくても、自分を責めずに生きれるようになってきました。

 

サクセスストーリーも心がけて観る必要がなくなり、時間に余裕も生まれ、

毎日チャレンジの内容が生活改善のものが多かったので、充実感も増していきました。

いぇい!

 

この”毎日1チャレンジ”においてのオススメは、

自分の直したいところを毎日1チャレンジで変えていく試みをすることです。

 

例えば、私は”朝が弱い”のが嫌だった。
そこで、「朝、オレンジジュースを飲む」「朝、スムージーを作って飲んでみる」「夜、半身浴する」「夜、携帯ではなく本を読む」など、

”朝気持ちよく起きるため”の習慣を見つけられるよう工夫してみました。

 

このように弱いところの克服としてチャレンジを重ねていくと、より心に効果的かと思われますし、なにより充実感!グッドです👍

 

今日も昨日の自分より、ええ感じ?

そんな調子で生きていけたらええな♪

 

ぜひ、皆さんもお試しください^ ^!