あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

適応障害の症状が出てから、行ったこと⑤あと一歩、踏み出すには


今まで、色んな症状を見て、

もがいて、

だんだん心の状態が安定してきたと同時に、

 

「あと一歩で、もっとやる気になれる!」っていうのを何となく感じていました。

 

 

症状⑤:なんとなく心にストップがかかる

 

自分で色々試そうと思ってるけど、それが合ってるのかも分からなくて、歯がゆくて、ぐぬんんんん!!って感じ。

しかも、なにか誘われても「いやぁ~、、」と理由なき断りの文句が口から滑り出す。

寝る前に、過去のバッドな思い出がフラッシュバックしてきたりもして、まだまだ格闘中。

 

大きく行動する勇気がでない。少し出そうなのは感じてるのだけど、、。もやもや。

 

なんというか、何をするにも心にブロックがどーーんと置かれる感じなのです。

そんな心の症状が強くて、今の現状を打開したいのに心も体も「動けない‼」って思いました。

 

症状⑤の対処:サクセスストーリーを潜在意識に刷り込む

 

そんな状態が訪れた私は、
「やる気の出る本や漫画、映画を見る」
をやってみました。

f:id:ayuminminzemi1230:20180216150413j:plain

・ハウツー本を、漫画から優しく取り入れる。
・映画はおっちょこちょい主人公の下手くそ人生にグッドなフィナーレのお話。

・そして、小説はコツコツ頑張る主人公が自分のペースだけど、しっかりと前を向く話

・それに時間が取れない時は「another story 」というアプリの規模感が大きくない方のストーリーを。(自分に似た人が居れば尚よし!)

 

こうして、ひっそり、こっそり、自分に成功体験を植え付けていきました。

 

自分自身は、なんにもうまくいってませんよ!物語はうまくいってても!笑


でも、向く方向をハッピーエンドにしたのです。
これを潜在意識にいれていく。
ネガティブな考えにやんわりと向かないように仕向けていく。

 

こうすることで、気分が上の方へ向きやすくなります。

 

ここでもキラキラ系の「社長の人生」とか「偉人の成功談」とかは、テンション上がらないので、ドジっ子サクセスストーリーがベストでした。

有名どころだと「魔女の宅急便」「プラダを着た悪魔」「エイミー!エイミー!エイミー!」とか。(プラダを着た悪魔はドジっ子ではないと思いますが、その世界とは真逆にいた人の心の葛藤に勇気づけられるので、適応障害には合ってる気がします。)

 

私はよく人と比べてしまうので、もう、よく出来た人の話なんか見ると吐きそうでした。笑

さぁ、ドジっ子サクセスストーリーを見ながら、一緒に明るい方向むきましょう(^^)!笑

ドジっ子ばんざーーい(*ノωノ)

 

ドジっ子サクセスストーリー:アメリカ映画に結構あり!(恋愛下手の人の話が多いかも)

 

 

私だって、すこしぐらい、何かできるかも。

そんな風に思えたら、

思い込んでいけたら良きですね^^