あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

1ヶ月終えた新入社員の心境とは


新入社員となった方は5月で1ヶ月になりますね。

新しい土地に移った方も多いのではないでしょうか。

私自身、大阪から東京に移り、何も分からないまま、ただ必死に過ごしていました。
背伸びしようと、精一杯頑張っているところです。
過ごすというか、サヴァイブに近いような気持ちですよ、もはや。笑

引っ越しに、住所変更手続き、その他もろもろ手続き、そして支払い、
あぁ家具も揃えなきゃ、あ!あれ買わんとないやん!

3月の暮れに引っ越した私には、余裕をもつ時間がなく、
かといって遊ぶ時間も忘れず、人に会い、
なんやかんやしてるうちに、あっという間に5月ですわ!
と、同じように思っている方も多いのではないでしょうか。

新入社員以外の皆さんは、お忘れではありませんか?
新入社員の気持ちを。
そして、気になっているのではありませんか、新入社員の気持ちを。

そこで、私がイチ参考資料にでもなろうかと思います。

・大阪→東京
・ストレート卒業で新卒→ベンチャー企業就職
・マイペース系女子

 

正直、実感わきません

みなさん、社会人としての自覚、そして実感をお持ちでしょうか。
そして、ソレは一体なんだというんでしょうか。

責任、自由、けじめ、、、。

きっと色んなことが含まれていることでしょう。

新入社員の方々は、研修中の方が多いハズ、、、。
そんな中、自分が稼いでいる!そんな実感がありますか?

いや、どうやって生まれるのでしょうか、そんな感情!逆に!

初給料、頂いた方が多いかと思いますが、
私は正直、「やばい!めっちゃ嬉しい!」とはなりませんでした。
まぁ、普通にお金がないと生きていいけませんので嬉しいですが、
自分が稼いだ実感がなく、私は、嬉しい!とはなりませんでした。
なんだか、もはや申し訳ないような気持ちさえあったのです。

これが、実感のなさ。
そう、まだ少なくとも私は、
「社会人として自立し、働いている。」
という自覚がないんだと思います。

「そんなやつ話にならないよ」って?

やっていたら、一人前になっていくもんですよね。
気長に、急かしてください。笑


不安だらけ!
研修の過程にもよりますが、
私自身は、メールができてなかったりとか、ケアレスミスが多かったりとか、
小さいことから、上手にツマヅイていってまして、、、。

今後、ちゃんとやっていけるんかいな!わたし!

と自分に不安に感じ、そしてそんな自分に不満を持っております。
うん、想像以上に、自分に不満です。

でも、

不安なのは自分に期待してる印。
不満なのは向上心が高い印。

大丈夫。
大抵のことでは死なないから。

大切なものだけ、忘れずに持っていれば大丈夫だから。

とりあえず、基本的なところから抑えていきたいです。
マナーと態度や姿勢。

みんなで嘆きながらも頑張りたい!
そう思っているイチ新入社員であります。


憧れております!
さいごに、まるで媚を売るようですが(笑)
私は仕事ができないので、

「なんで皆さん、そんなに仕事できるのですか!?」

と、もうわけわからん!って気持ち
それ以上に憧れ、尊敬しております。

後輩の面倒もみて、なおかつ自分の仕事もやっていく。

そんな二足のわらじを履いたような状況、
私だったらもつれて転びそうだ
とすら思っています。

きっと、だんだん出来てくるのだとは思いますが、
んー本当、頑張るしかないなぁって感じです。

 

私は、特に自信がないタイプなので、
そういう方は共感出来たのではないでしょうか。
私はついでに、マイペースだけど、
ちゃんと向上心もって生きたいタイプなので
そんな方も、共感いただける部分があったのではないでしょうか。

不安だし、自信もない。
だけど、頑張ってみたい。

そう思っています。
一歩一歩、階段を上がっていきたい。

何段も飛ばしていきたい方もいるんだろうなーーー
私は着実に歩きたい人なんで、違うけど、
もっと上を目指している新入社員の方は、きっと違う言葉が出てくるのだろうと思います。

イチ新入社員として、1ヶ月を終えた感想です。

とりあえず、「まだまだ」。
そんな気持ちです。