あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

世界を旅した雑貨たちのお店 in 谷町銀座

 

こんにちは、谷中銀座エリアを紹介したアカネです。

今回はその街ブラで見つけた「世界を旅した雑貨たちのお店」について取り上げてみたいと思います!

 

 

谷中銀座エリアのぶらり旅はコチラ☟

nichijyouhunter.hatenablog.com

 

私は趣味の一環で、作り手さんや過程を知っているところからモノを買うということをしています。

自身でもSHITTEKAUというサイトを運営していて、そちらでも色々と紹介しているのですが、最近は方向性を定めるまで休止中。てへ

www.shittekau.com

 

今回、谷中銀座エリアで見つけたお店「the ETHNORTH GALLERY」では世界中からの授かりものが散らばっていて、イベントコーナーでは写真も飾りながら商品を売っていました。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171010114959j:plain

 

ここのお店のテーマは「世界の手仕事と音楽」

元々、レコードショップだったのが、いつの間にか雑貨やさんに。(笑)

様々な国のCDなどがあったとのことですが、世界を回るうちに、世界中の手仕事の魅力に気づいてしまい、そこから「世界の手仕事と音楽」がテーマのお店になったそうです。

今もちゃんと、CDコーナー、ございますぞ!

 

この度、イベントスペースで物販されていたのは、「Du' Anyam」さん。

インドネシア社会起業家によるお店で、現地の民芸品に日本のデザイナーの力を加え、プロダクトを創っています。

 

センスが良くなって、わたしたちの手元にやってきて、なおかつ日本人監修のためモノがとてもしっかりしています。

f:id:ayuminminzemi1230:20171010121017j:plain

今回、私が購入したのは、ポーチ。

頑丈な作りで、カバンの中に入れることを前提にデザインしているので、押しつぶしたってOK。

民芸品なのに、なんだかリッチな感じ。

f:id:ayuminminzemi1230:20171010121156j:plain

メイクポーチが、いつの日か買ったどこかの雑誌の付録ポーチだったので笑、もう使い古していたし良いタイミングで出会えました。

この商品は、マチにも合皮を使用していて、しっかりしています。

f:id:ayuminminzemi1230:20171010121414j:plain

自分の手がムチムチしていてビックリしていますが、それはさて置き。(笑)

ポーチの中、結構モノが入るので良かったです。

これで、2000円。民芸品に日本のデザイナーが入って、製作販売。

きっとフェアトレードっぽいし、モノが良いので、割高では無いんじゃないかなと思います。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171010121724j:plain

女性の働く環境をつくっているみたいです。写真で紹介されておりました。

 

カバンや財布も「民芸品」「かわいそうだから買って」とかではなく、普通に「良い素材」「他にはないデザイン」なので買いやすい。

気になる方は、ホームページやFacebookもチェックしてみてください♪

 

★今回紹介のお店

世界の手仕事と音楽 | the ETHNORTH GALLERY

 

★今回購入した商品のお店

Du'Anyam | Empowering Women through Social Enterprise