あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

22歳少女、ストレングスファインダー2.0をやってみた。

 

こんにちは、

まだまだ22歳少女という感覚で生きているような、幼稚な女、アカネです。

 

 

だんだんと、自分の得意とやり方・生き方や、何を大事に生きるかに真っすぐに生きていった方が自分に合うと、やっと気づいて形にしようとしております。

もう、ほんとこんなでごめんなさい。って感じ。笑

 

ちなみに、

薬用リップを塗るとき、リップを動かしますか?唇を動かしますか?

f:id:ayuminminzemi1230:20171018010220j:plain

 

私は唇をグイグイ左右に動かして、リップを塗ります。

きっと、普通はリップの方を動かすのが一般的だと思います。

そうなんです、色んなところがちょこーーっと変なのです。ごめんなさい。笑

 

 

よ!ここで本題!

そんな私は、より自己理解を深めるために、というか強みをどう活かしていこうかということで、

『さあ、自分の才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』を購入しました。

ルームシェアしていた時のシェアメイトは、人事をやっているような子なのですが、その子がオススメしてくれたので買ってみました。

 

『ストレングス・ファインダー』とは!?

「自分の才能(強み)を知って、活かしていこう!」ということが目的です。

その名のとおり、「ストレングス(強み)」を「ファインダー(見つけるもの)」。

 

本には、なぜ強みを見つけることが必要か、どういった効果があるかなどの前説と、34種に分かれた強みの特徴を解説しているページがあります。

例えば、社会性であったり共感性であったり未来志向であったり。

 

また、醍醐味である自分の強みを知るための診断のため、

本にはコードが1つ、付属しており、

ウェブサイトへ行って、そのコードを使うと診断ができるようになっています。

 

そしてなんと、この本、

1冊についているコードは、1度しか使えないのです!

つまり、貸出してもらっても、、、ストレングスファインダーを受けることが出来ない‼!|д゚)

 

そんなこんなで、一度試してみることにしました。しっかたねぇ!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

≫117問、使用時間約30分の出題!そして診断ガイドが!

出題形式は、 2つの比べる物があって、

「自分に当てはまってる」「まあまあ」「どちらでもない」の選択肢があるようなスタイルです。

1問20秒までで答えていきます。直観が大事◎

 

そして、診断が行われ、自分に合った強みのデータを送ってもらえます。

本で分かるものはTOP5のみで、ほかの才能も探りたい場合は別途お金が要るというご案内。

データファイルには、そのTOP5の才能は、どういう特徴があるかの説明が書いたもの・実際に活かしていくにはどうすればいいかのワークのような内容のものがあります。

 

≫で、当たってた?どうだった?

気になるところですよね。

当たってるっちゃ当たってます!

ただ、占いではないし、自分の強みとして診断されたものがその5つの側面であっても、ほかの才能が全くないというわけではなく、もちろん5つ以外の側面もある。

 

「うむ、これを活かしていこう!」そう思ったならば、

行動に移すこと。これが当たってるかとかよりも、もっと大事なことですよね~。

 

 

≫ワークをやって、今から30日以内に出来そうなことをまとめました!

 なんかね、自分の強みを活かす方法や指針のようなものを「強み」ごとに10個、提示してくれているのです。

それを読みながら30日間で自分が出来そうなことや、取り入れることができそうな考え方などをまとめるワークがあって、やってみましたよ。

まだまだ抽象的なので、一晩寝かせてみようかな。

せっかく、お金払ってやったんだしね、次に活かしたいと思います。

こうやって、行動まで移すようにしてくれてるのが、実践的でありがたいですね!

 

どんな内容のものが、10個の指針にあるかというと、

どんな才能のある人といるとGOODとか、こういう場面は苦手だからどうとか、こういう時間を取ってみるのは効果的とか、書いています。

 

ちなみに、今回のは『~~2.0』ということで、改訂版というか最新版というかパワーアップヴァージョンとのことです。

初めに出たヴァージョンの方が、前置きにある「教え」が長く丁寧でした。

今回のは、サラッと、紹介文のような内容でした。

34の強みに関しての内容は『2.0』がパワーアップらしいので、「教え」がキニナル人は中古で書籍を手に入れてみても良いかもしれません。

 

ちなみに、私の才能(強み)は「共感性」「社交性」「収集性」「着想」「アレンジ」でした~~~!活かしていくぞーーーーっ!!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

では、お時間のあるときに是非どうぞーーー!