あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

レディがゆく、夜な夜なちょい飲みin韓国立ち飲み屋「ふる里」

 

こんにちは!

大阪の下町、庄内だいすきなアカネです。

 

こうして地味~~に庄内をアップすることで

庄内にお金を落としてくれる人が増えて、地元が少しでも活性化できればと庄内のお店を紹介しています。

 

私は地元で遊び方を身につけようと、仕事帰りに1杯することを度々し始めました。

やることが20代前半とは思えない!笑

 

今回は「ちょい飲みシリーズ」第三弾、オモニがいるあったかい韓国料理屋さんを紹介いたします!

大阪庄内の駅降りて改札を出て左、駅出て左手にすぐある「銀座通り」を入ると30秒以内に見えてくる黄色いのぼりのお店であります。コヒュンエチッって書いてる黄色い看板が掲げてあります。

見たらわかるので写真は載せません!笑

 

お店の看板には「焼肉はじめました」の文字。

しかし中に入ってみると、ほとんどが焼肉のメニュー。

以前は一体どんなお店やったんや?始めから焼肉の店とちゃうんかい!

と疑問を抱きながらも、私はこの「焼肉をはじめた」というその挑戦を尊重したい。

(のちに別のブログで、以前は隣の店から料理を運んでくるスタイルのお店だったと知る。厨房の無い居酒屋!行ってみたかった!)

 

 

お店に入ると温かい笑顔でオモニが迎えてくれる。

(3回目ほどでオモニと間違えるほどの韓国系おばちゃんが立っていました。常連さんが厨房に入っちゃう流れがあるようです。笑)

 

今回の「ちょい飲みセット」は、

・ビールorチューハイ

・日替わり1品

で500円。

ちょうどいいセット感。

 

そんな値段と笑顔の入りやすさから、私はカウンターにちょこんと座りました。

 

初日は、常連の1駅向こうの家からわざわざ来ている女性が私に話しかけてくれました。

「あら!1人で来たん?(若くてええなぁという顔)」

「そうなんです。前から気になってて。(すみません、新参者ですの顔)」

「ここ安くて美味しいから!」

と私を安心させてくれました。

 

それから、おでん2種とビールが登場し、いよいよ『ちょい飲み』のスタート。

 

すると新しいお客さんが5人くらい入ってきて、

ワイワイとする。

そして、私はそのお客さんが頼んだものを見ながら

「豆腐の上にラー油みたいなんかかってるのなに?」「まっこり!私のんだことないねんなぁ」

なんて言っていると、

先ほどのおばちゃんや、オモニが「ほなちょっとあげるわ」という具合に、お猪口にマッコリをたんと入れてくれたり、食べるラー油の乗った冷ややっこを少し切って分け与えてくれました!

 

f:id:ayuminminzemi1230:20190504225011j:plain

かましくてすみませんm(__)m笑

 

そんなこんなで、しっかり『ちょい飲み』を終え、良い感じになったことだし帰ろうとお会計をしようとすると、

 

「ほな、340円。」

 

(え!????ちょい飲みセットそもそも500円では!????)

 

という声を押し殺し♡

私は有難く、謎に値引かれたお会計を済ませてお店を後にしました。

 

なんなら500円以上払ってもよかったのですが(実際にちょい飲みセット以上に飲み食いしてしまっているしね)、

不思議なクーポンが発動されたようです。

 

人情というのでしょうか

オモニは、来た時と同じように温かく、

でももっと親戚のおばちゃんのような笑みで

カムサハムニダ~」と私に手を振ってくれました。

 

それから、「あぁ、ここには何度もこなきゃ!」と

心に誓いました。

 

夜な夜なちょい飲み

少しずつ、街に居場所ができていく。

 

今よりもっと、地元を好きになる。

 

 

すてきなちょい飲み。

今日はここで終了です。

(それからオモニのお店には5回ほど行きました。また行きたい!安い!うまい!)

 

f:id:ayuminminzemi1230:20190504225211j:plain

☝キムチのなにか♡

 

また、夜な夜な繰り出したら、

アップいたしまっす!