あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

贈り物はモノじゃなくてコトじゃないかと思ってしまうのです

思い返して、「なんてロマンチックなんだろう!」

と思うことがあったことを思い出した、ちいさなブローチ。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20180528202229j:plain

 

今日の朝、ワンピースに袖を通す。
ちいさな汚れがついていた。


それはちょうど、ブローチがあれば隠せちゃうなってくらいの大きさで、ブローチをしてもおかしくない位置に汚れはあった。

私は「あれ、どこいった?」と思いながら、目的のブローチを探し、探しながら「あぁ、あんなに大事なものなのに!」と思い出が、コロコロと湧いてきた。

 

そのブローチは陶器で出来ていて、黄色く染色されている。模様はお花。
優しく、トンとしている。
ブローチを見つけたのは、私が上京する前に、母と買い物に行った時のことだった。

ケチな母は、絶対私に「なにか買ってあげようか?」と病気になってる時以外は聞いてこない。
それなのに、家を出ると知ってか、「なにか気に入ったもの買ったろか?」ときいてくれた。
その気持ちが嬉しくて、私は店内を周り、ブローチを見つけたのだ。

 

お気に入りだったブローチは、何度かつけていた。

そして、彼とデートしている最中、いつの間にかなくなっていた。

かがんだタイミングか、ふとした瞬間に落としてしまったようである。

ひととおり探してみたり、わめいたりしてみたけれど、見つからず、私は諦めることにした。

 

 

それからしばらく経っていた。

彼は理由をつけては、よく東京に遊びに来てくれたのだが、そんなある日。

 

空港からバスに乗ってやってくる彼を待つ。

降りてきて、目印のコーヒーショップ前で待つ私に「やあ」と声をかけて来る。

 

「お土産買ってきた」と、ちいさな箱をちらつかせる。

箱、、、。チョコレート菓子かな。なんて思いながらリボンをほどいて、箱を開けると、

いつかの日に落としてしまっていたはずのブローチだった。

 

「え!なんで!?どうやって!??」

 

彼は同じものを見つけ、

さらに、もう落とさないように工夫されているバージョンのものをプレゼントしてくれたのだ。

たまたま見つけたのかもしれないし、必死に探したのかもしれない。

それは聞かなかったけれど、覚えてくれていたこととか、思い出の品だからと同じものをプレゼントしてくれたことに、私はとても感動した。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20180528202312j:plain

 

時を経ても、ブローチを付けると思い出す。

大切な誰かの想い。

そして、私のちいさな思い出。

 

贈ってくれたのは、モノでありながら、コトなんだと思った。

そんな日でした。