あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

週末ゲストハウスのすすめ@泊まれる飲み屋in京都

 

こんにちは

『週末ゲストハウス』というちょっとした趣味を開発中のアカネです!

 

実は近年、たくさん宿泊施設が増えたこともあり、

ゲストハウスがめちゃくっちゃ安いんです!

 

平日だと1200円とか。

もちろんドミトリーですが、この前は個室のダブルベッドで室内にトイレと浴室がついて2名3500円でした、、、。安すぎ!

 

そんなこんなで、もうどうせ遅くまで飲むなら

ゲストハウス泊まって、そのロビーで宅のみするの良くね!?

という現象が起きているのです。(アカネの中で)

しかも非日常を体験できるし、新しい人に出逢って刺激も頂戴できるチャンス。

 

めちゃくちゃええ趣味やん

 

ということで、

今回おすすめするのは、そんな『週末ゲストハウス』にもってこいのお宿。

 

泊まれる飲み屋がコンセプト

月光荘です!!

 

f:id:ayuminminzemi1230:20191203230026j:plain

 

汚なしゅらんな香のする名前ですが←

京都の古民家を再利用したお宿になっていて風情があり、天井は高く、すてきなお宿でした。

f:id:ayuminminzemi1230:20191203230114j:plain

 

ここのええとこは、ずばり2点。

コンセプトにあるように飲み場があるんです。1階に。

価格も安く、沖縄が本店なのでオリオンビールが飲めます。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20191203230138j:plain

無限ピーマンうまかった~~~)

 

ほんでカウンターやら立ち飲みスペースおったらフレンドができます。

できなくてもお店の方が相手をしてくれるので、ひとりで行っても誰かと話せます!

寂しがり屋さんにぴったり!笑

 

そしてええとこ、2つ目は、、

向かいに『船岡温泉』!!!!!

f:id:ayuminminzemi1230:20191203230225j:plain

もうね、ビックリマークいっぱいつけちゃう。

だってこちらの『船岡温泉』めちゃめちゃ日本の良さが爆発して凝縮されてるんだもの。もうウランやわ。(え?)

 

趣きのある外観や内装は、店主の趣味 庭いじりが高じた結果なんやとか。

いじるのが好きな代々の店主のおかげで、タイルやら彫りえやら石の露天風呂と素敵要素いっぱいの銭湯になったそうです。

 

入ってみると、大きな天狗の彫りえが天井にあって、

脱衣所を出て中に風呂場に入るとキレイなタイル張りの壁がお出迎え。

お風呂はもちろん、露天風呂にサウナもあって、ちいさな中に全て揃ってます。

 

そして風呂上りには、宿の横にちょこんと据えられてる立ち飲み屋で一杯。

f:id:ayuminminzemi1230:20191203230526j:plain

カドヤ(立ち飲み屋)は系列店じゃない設定で営業。

ここは日をまたいでも営業しているので要注意♡

 

ここらは温泉街やった痕跡に、

昔の銭湯をそのまま活かしてカフェにしているところがあったり、

骨董品屋さんや、渋いコーヒーの店(でも店主ばりしゃべる)があったり

お散歩のしがいもあるので、街ブラにも最適です。

 

また行きたいな~

 

そう思えるゲストハウスでした。

よき!!