あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

『生活のたのしみ展』に行ってきました@阪急梅田

 

久しぶりにブログを更新するアカネです。

 

ブログやモノを書く時間を英語の勉強にあてていました。

久しぶりにテストでも受けようかなーって。

お金払うし勉強しようーって思いまして。

 

 

ブログ書こうって思ってるときは、

ちいさな発見も、毎日のお楽しみも、

ネタになりうる!と思って写真を撮っていたのですが、

書かないとなると、写真も撮らなくなるのですね。

そんな自分になんだか少し寂しい気持ちになりました。

 

写真ってやっぱり伝えたくて撮るんやなぁって。

だれかに「これ、ヤヴぇ」って言いたくて撮る町中にあるツッコミどころ満載の看板とか、すごおく美味しかった卵かけごはんとか。見せるところがないと、やっぱり写真は撮らず、1人じんわりと感動するだけなんですね。

 

もうここ最近の写真フォルダが更新されていないでいますが、

私の毎日は、日々更新されてゆくわけで、、、。

 

行ってきました!ほぼ日主催の『生活のたのしみ展』!

(写真はやっぱりないけども!)

 

阪急梅田の9階は九州の美味しいモノが集まっていて賑わっているし、よだれが出るのでそっちにも行きたくなりますが、

その横にある広場や、階段の上で『生活のたのしみ展』は開催されています。

 

内容については、本家を見た方が確実に伝わるので、あえて言いません。笑

seikatsunotanoshimi.1101.com

 

言ってみたいのは、私がおもったこと!

いっぱい人が来てました。

東京じゃないし、みんながみんな、ほぼ日ファンというわけでもないと思う。

きっと「生活をちょっとだけ面白くしたいな」と思っている人が、これだけいるんだろうなと思いました。

 

そして、選ばれてやってきて、テーブルに並べられたアイテムたちは、本当に美しくて、それでいて少し媚びていて、でもやっぱり手に取りたくなっちゃう魅力があって、なんか、せこいなって思いました。

私も、あのアイテムみたいになりたい。え?

 

 

そのアイテムを見にきてもらうイベントなのに、

わたしはこれらが集まるまでの経緯を妄想していました。

企画して、いろ~んな人に声をかけて、少しずつ形になって、そしてどうやって商品を魅せるか試行錯誤して、、。

なんか分からないけど、「おめでとう」って思いました。

 

(わたし、どの立場で生きてるつもりなんやろう。笑)

 

 

アイテムの1つ1つにも、想いを馳せました。

とおい国で準備している様子や、1人ちいさな工房で自分が思う美しさを表現しようとしている職人さんの様子を、商品を手にとりながら考えていました。

そして、私が今まで見た世界中の景色や人を思い出しました。

この上なく豊かな心になりました。私はその商品をサッと買えるわけではないけど、その背景を想像してあたたかい気持ちになれるのは、やっぱり何よりも豊かなことやなぁと思うのです。

 

あぁ、もうどれもこれもが、今ここで起こっていることが奇跡だなぁ、素晴らしい努力の上にあるんやぁと、じーーーんとしておりました。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20180923162048j:plain

 

会場のいたるところで「お買い物するとき用バック」という役割のもの用意されていました。

つい1ついれると、「あら、これも。あれも。あれよあれよ」と入れてしまいたくなる人間の心理を利用しているせこいやつが置いてあったけど、私はやっぱり物欲がそんなにないので、記念にコーヒーをいただくことにしました。

これもきっと作戦で、日本人の訪れた土地のお土産を買って帰る性質を活かしてるんやと思いました笑。

「せっかく来たし、なんか欲しいけど、買うもんないし、、、コーヒーもらおか」というやつ。「せっかく来たから」心理作戦や。

 

まんまとソレにハマりながら、コーヒー片手に阪急の9階アートステージというところで行われている『ドールハウスフェア2018』を覗いてきました。

昔、こっそりコレクションしていた『プチサンプルシリーズ』(ミニチュアのサンプル食品や家具などがランダムで入っているシリーズ)を思い出しながら。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『生活のたのしみ展』は、2018年9月24日まで、阪急の9階・10階で催されています。

ドールハウスフェア2018』も2018年9月24日までで、阪急の9階アートステージで催されています。(お気に入りは「不思議の国のアリス」がモチーフのドールハウス作品です!笑)

 

have a fun!