あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

女性の病気、卵巣のうしゅ!2018年23歳の場合-いつから復帰?-

 こんにちは、

5月に卵巣のうしゅの手術をしたアカネです。

 

 ☟手術編のブログはこちらから

nichijyouhunter.hatenablog.com

 

手術後、婦人科で一人出産とは別の痛みにもだえる女性は、

日にち薬で日に日に元気になっていきました。

 

病院では、フラダンスと弦楽器の演奏会が開かれたりなんかもしました。

フラダンスいいね、40代くらいから始めようかな。

f:id:ayuminminzemi1230:20180623124143j:plain

また、短い入院期間でしたが

近しい人がお見舞いに来てくれて、暇人の相手をしてくれました。

ありがたや。

持ってきてもらった本『バッタを倒しにアフリカへ』はオススメです。

バッタの被害がない日本でバッタの研究をし続けたものの、就職活動時に「日本に需要がない!」という壮大に残念なことに気付き、アフリカへ行く話。(アフリカではサバクトビバッタが大量発生し、大きな作物被害を受けているのだ!)

 

嫌なことを思い出す感情が出てきたときは、その心の黒い部分を

「これは、、、サバクトビバッタの大群みたいなもんだ!」

と感情をサバクトビバッタに置き換えることで何だか可笑しくなり、色々と乗り切れました。笑

ありがとう、バッタ博士!ありがとう、サバクトビバッタ

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

そんなこんなで退院し、2週間ほどは安静期間(歩いても家や近所)とのこと。

ただでさえ入院で仕事を休んでいるのに、そんなに部屋で休んでにいられない。

一体いつから働けるのだろうか。

 

退院後働くのはいつから?

これは、個々人の体調によってかなり左右される問題ですが、

参考に私の復帰例を紹介したいと思います。

 

退院してから2日後、私は出勤に向かっていました。

もともと家でじっとしていられないのです。

 

そして、短縮してもらった休憩挟んでの5時間勤務。

これで私は夜から熱を出してしまいました。

 

つまり、2日後は早かったようです。

子宮があたりが発熱し「うぐぐーー」と言うてるのが聞こえてきそう。

仕方なしに出勤を休んだり、4時間勤務など短時間に調整しながら、過ごしました。

8時間勤務を無理なくできたのは、退院後1週間後くらいのこと。

それ以前だと途中で気分悪くなって休憩時間に睡眠とったりしていました。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20180623124638j:plain

 

復帰できるようになって、ヒールを試みました!

暇人生活を送っていた私はSATC(セックスアンドザシティ)を見すぎて、「部屋でもくそ高いヒール履いとる!すげえ!」と感化され、履いてみたくなったのです。

 

しかし、ヒールって臓器に刺激がいくんですね!しらなかった!

3センチしかないようなパンプスだったのに、、、何か足やなくて下腹部が痛む、、、。

 

普段ヒールを履いていないのもあるかも知れませんが、術後1週間ちょいでヒールはキツイようでした。

ごめんね、からだ。

 

私の場合、退院後1週間後に仕事を復帰し、

2週間は体に負担をかけないファッションを心がけることが、自分にとって安全策のようでした。

 

傷がきれいになるのはいつ?

 

元気になってきてるところ、検診の日になりました。

現状の様子確認と、お風呂に入って良いか、自転車に乗っていいか等確認するのです。

 

状態は良好で、お風呂も自転車もOKとのこと。

 

そしてお医者さんは解剖した卵巣のうしゅを見せてくれました。

白いエッグのような嚢腫が分断され、どんな要素で構成されているか写真で見せてくれたのです。

「OMG(''Д'')」と言いそうになる写真で、「これ、自分で切ったん?」と可哀想な目でお医者さんを見そうになりました。

色んな人間がいるもんだ。

 

 

傷には医療用テープ『Atofine』を貼っていました(病院の売店で購入)。

このようなSサイズが腹腔鏡手術の後にはオススメです。

ちなみに、こちらのアトファイン、半分にして切ろうとしても中々できません。

なので、もともと小さくなってるサイズを買うのがオススメ。

 

そんな傷も問題なさそうだとのことでしたが、

いつ消えるのだろう。

2週間じゃうつ伏せとか着物の着付けとか、傷に何かが当たり続けるのはまだ痛むのです。

 

そして3週間後、

 

アトファインとめくると、、、

 

跡、ファイン!!!!

 

4か所の傷のうち、3か所のかさぶたが取れ、

キレイに修復仕掛けている傷跡がこんにちはしました。嬉しい!!

死ぬほどしょうもないこと言いましたが、とにかくうれしかった!

 

あともう少し、、、。

 

そして退院から4週間後、

ついに最後のかさぶたがとれました。

 

ここからは、一生傷のようにずっと薄らピンクの傷跡が残るのかな~。残りそう。

もし私が水着モデルだったら致命傷になるところだった。

耐えたわ。凡人ばんざい(/・ω・)/

 

ということで、傷はAtofineを貼りながら4週間後、

全てのかさぶたが自然と取れ、薄らピンクの傷跡になる。という検証結果がでました!

 

そして、無事気持ちよくうつ伏せになっても寝れることができました。

最近の夜の冷たさ、気持ちよいですね。

 

誰かの参考になっていただければ幸いです◎

ほな!