あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

中崎町のとある古着屋の「店主の濃さ」問題について。

 

こんにちは、

最近、中崎町のちいさなホステルでバイトを始めたアカネです。

 

 

そんなホステルからの帰り、18時半。

「まだ、古着屋さん空いてるんや。」と目をやると、

かわいらしく、そして使い勝手がよさそうな商品が並んでいました。

お店の名前は、『oops! here! go again!/gallery

f:id:ayuminminzemi1230:20171016215940j:plain

 

 

中崎町とは、大阪の中心地のひとつである「梅田」駅から徒歩12分ほどに位置する、昔の建物を利用したカフェや雑貨屋さん、古着屋の多いエリアであり、

こっそりとお店を出すスタイルがここの定番である街の雰囲気。

 

変わり種のお店が多く、個性豊か。

ここらへんのお店に来る人は、インスタグラマーか変態かのどちらかであると言っても過言ではない。

そんなエリアであります。

 

そんな場所にある、とある古着屋。

一見普通に見えたので、

すんなりと足を運んでみせると、あら不思議。絶賛話しかけてくる。笑

 

店主:「おぅ、、!ここ来たことあるんか!??」笑顔!(^^)!

私:(ふぁ!??客に聞いちゃうパターンね!)「ないです、初めてきました。」驚き(; ・`д・´)

店主:「そうか!そうか!たことありそうやもんな!」笑顔!(^^)!

私:(・・・・・直感で生きとる感すごいから!!!!!!!)衝撃Σ(゚Д゚)

 

(☟ちなみにおっちゃんはDJでもあるのだ!どおりで陽気さ100点だ!)

f:id:ayuminminzemi1230:20171016220042j:plain

私がデニムを見ていると、

おっちゃんは私に、どんなデニムが良いか聞き、

「研究したんや。」と言いながら奥からデニムをわっさわっさ出してくれる。

 

店主:「デニムはなぁ、90年代がええんや。80年代はこうで、、あーだこーだ(以下省略)、、、。観光客には見せんとこ思ってな、こっちに隠してるのがあるねん。

私:(ほぉ~~なんだか特別感やなぁ!)

 

デニムを見ていたはずだけど、おっちゃんはシャツも出してくれる。

 

私:「お!可愛い!このシャツ、試着してみてもいいですか?」

掘り出し物ってあるもんや。ほんまに奥から掘り出された。笑

以下を試着。

シャツ(made in Franceのagnes b):4500円/ パンツ(とても綺麗なスタイルの淡いすみれ色。生地も心地いい):4800円

f:id:ayuminminzemi1230:20171016220639j:plain

 

店主:「お金払えんでもな、大丈夫やで、置いとけるから。あそこに並んでるのは、残りの支払い待ちや。一部払ったらな、置いとけんねん。

 

あのな、ここで10年以上やっていってるけどな、この通りでやってんのは、そこの居酒屋とココだけや。ここでそんだけやっていくっていうのは、大変なんや。

 

皆、『センスや』言うけどな、センスやない。

″やり方”や。ここでやっていくには、それなりの″やり方”がいんねん。」

 

私:(確かに、、取り置きシステムの服屋さん、初めて見た、、。)

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171016220320j:plain

(☝お取り置きの洋服たち)

 

そしてハンガーラックにかかっていた、色味とスタイルが絶妙に中々ないパンツを選んで試着。

試着室とトイレは隣接。(洋服屋さんでトイレなかなか行けないから嬉しい(笑))

 

・・・しちゃくたいむ・・・

 

店主:「映画は、何が好きなんや?」(店主、映画と音楽が大好き。)

私:(おおぅ、着替えとるがなコッチは。)「最後、ハッピーエンドなのがええですね。なにが好きなんですか?」

店主:「最近ので一番は、『三度目の殺人』やな。(ここから『沈黙』の映画がこの作品に繋がりがることの話や監督の話、洋画だと何が面白いかなどの話が30分ほど)

 

私は洋服が気に入ったし、他で出逢える商品でもないので購入。

 

会計しながら30分、

店主の野望やお母さんのこと、店主の教えを聞く。

(☟掘り出し物デニムの上で、最近ハマっている気功法?十字法?という施術の映像を流してくれる。の図。笑)

f:id:ayuminminzemi1230:20171016221340j:plain

 

最後の文句は、

「つまり、たけちゃんの言いたいこと、ソレ!!!」

(ソレに当たる部分は割愛!)

 

気付いたら19:30。

ほとんど、あんたがしゃべっとっただけやないか!!

とツッコミたくなるお時間でしたが、なんかもう、、おもろい。笑

 

たけちゃん:「すまんな、(あんた)つかまったな。」

私:(自覚はあんねんな!笑)

 

 

約50歳。ドバイでの成功を夢見て。

今日も古着を売るのである。

センスがベリーグッド!!笑

 

★お店情報

HP:http://nakazaki-cho.kitatenma.com/shop/18/index.html

ブログ:http://oops2012.exblog.jp/

住所:大阪府大阪市中崎西3-3-9

営業時間:13:00~20:00
定休日:不定休