あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

中崎町 知られざるホンモノ老舗たこ焼き屋

 

こんにちは、

最近、大阪の梅田ちかくの中崎町で働いております、アカネです。

 

今回は「いやん!老舗すぎるよ、おっちゃん!」と思った、たこ焼き屋をご紹介♪

 

ひいおばあちゃんの跡を継ぐ、老舗たこ焼き屋『おいで屋』

ここのたこ焼き屋、本物です。

なんてったって、焼いてる人がバイトじゃない。店主だ。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171027104704j:plain

 

最近は、観光客も増え、たこ焼き屋さんはバイトの子でも美味しく作れるものを提供してくださっていて、そちらもとっても好きなのですが、

今回のたこ焼き屋さんは、その作り方を見ていると、まるでアートのようなのです。

 

丁寧に、一つずつ作っているような感覚に陥る作り方、

特別に注文している天かすは色鮮やかで、それと交わる紅ショウガはより映えて美しい。

手裁きも無駄がなく、リズミカル。

 

ころころと創り上げるたこ焼きは、特注の鉄板でつくられ、そしてベビーカステラが出来上がったところみたいに、ひょいひょいと冷ますスペースに投げられていく。

f:id:ayuminminzemi1230:20171027104902j:plain

 

そうしていると、ソースだけがかかったシンプルで小ぶりなたこ焼きが完成。

 

どんな味? 

外はパリッとしていて、中はとろとろ過ぎずだけど優しく柔らかい。

ソースの味が濃すぎないので邪魔しません。

 

小ぶりなので、お口にまるまる放り込んで、ホクホクしながら食べれます。

これがたこ焼きの醍醐味ですよね。

そんでもって、一回冷ましてくれているからか、たこ焼きの中身で火傷することは無かったです。

 

ご夫婦、仲良くおばあちゃんの味を守る

旦那さんのおばあちゃんが始めた、このたこ焼き屋。

もう看板の年季がすごい。物語っております。

f:id:ayuminminzemi1230:20171027104950j:plain

近所に住むご家族と「子供大きなったな、何歳なったの?」なんていう会話をしながらたこ焼き屋を営む姿は、これぞ地域の在り方だとしみじみします。

 

奥さんは、このたこ焼き屋の話をすると自慢げな様子でお話してくれるのが、印象的。

自分の仕事を、誇らしく思っているってやっぱり素敵です。

 

 

イートインコーナーも完備

このお店では、テイクアウトだけではなく、中で食べることもできます。

店内、渋すぎ。笑

f:id:ayuminminzemi1230:20171027105052j:plain

そして、たこ焼きとコーヒー牛乳という新しい選択が、ここに。笑

牛乳もコーヒー牛乳も、飛騨産で美味しかったです。

 

おやつ感覚に!

小ぶりなので、おやつ感覚で召しあがられるのを、オススメします!

ぜひ、作っている様子もほんのり覗いてみてくださいね~~!

f:id:ayuminminzemi1230:20171027105137j:plain

 

★今回のお店

うまい屋

住所:大阪府大阪市北区浪花町4-21

アクセス:

地下鉄堺筋線谷町線天神橋筋六丁目駅13番出口から徒歩約3分
JR天満駅徒歩5分
天神橋筋六丁目駅から246m

電話:06-6373-2929

営業時間:11:30~19:00※売り切れ次第終了

定休日:火曜(祝日の場合は営業)