あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

家族のなかのわたし2020/01/06

 

お正月、家族で集まる機会だと思いますが、

家族でいるときと、友達といるときと、あなたは同じ側面を出していますか?

 

私は異なる自分を表現しているつもりです。

家族といるとき、私は自分に箱を被せて自分を守ろうとします。

(お父さんと私はとても似ているので、お父さんと話すときは、たまにガラガラと箱についてるシャッターを開けて軒先でコーヒー片手に話すような感覚だけど。)

 

家族ってときに、核爆弾みたいなブオーーと湧き上がるほど衝突するときあるじゃないですか、そういうときが訪れる度に私はせっせと身を守るためにシェルターを築いていったんだと思います。

それで、箱作った方が安全な気がしたんです。


だけど、それじゃあ本当の幸せは感じられないなって。

ずっとどうやったら許せるんやろうって思ってるけど、なんだか最近は全然うまくいかない。

 

20歳くらいのときは、「色々なことを多く許せるようになる」がモットーやったこともあって、

めちゃくちゃいい距離とってたけど、

23歳くらいのときに爆破事件があってそこから強固なシェルター(箱)がつくられてしまいました。


また箱から出たらいつ攻撃されるか、、と思うと箱から出れない。

だけど、箱から出ない限り私の心は幸せを感じない。


箱に入りつつも「家族の時間は大事にしなきゃー!」と思ってたけど、

今年の目標は、勇気をもって家族と距離をあけることにしよう。


きっと、こういうときは離れてこそ分かるものがあるのだ。

きっとそうなのだ。あたらしい自分になるのだ!

 

ということで、

大好きな町をしばし離れ、

2月からは新しい生活の幕開けです。