あかねの日常ハンティング

あかねの日常ハンティング

刹那な毎日をハントしていきたい。毎日一歩一歩。旅と日々について

大阪 下町庄内いいところ②鍋料理屋こぶな

 

こんにちは、商いの町、庄内が大好きなアカネです。

 

今回はそんな大好きな庄内の、めっちゃオススメ鍋料理屋さん「小ぶな」を紹介いたします。

 

庄内駅から徒歩で行くと、少々離れておりまして10分ほど歩くかな?という距離にございます。

ただ、まーーっすぐ行くだけですので、道のりは簡単。

 

その道沿いも、食パン専門店や、渋い喫茶、染み込んだお好み焼き屋さんなど、キニナルお店が多数並んでおります。

ちなみに電池の自動販売も2つ道端にあります。誰が買うんやろ笑。

そして、まだ電池は自動販売機の中に入ってるんやろうか。

 

そして、やっと店の前につくと、なんとドアが2つ。

え!?どっちが正解!??となるのですが、厳密にはどちらのドアを開けてもOK。

団体ではなく個人のお客さんは、だいたい建物むかって左のドアを開けます。

 

名物は、大将と質良し値段よしの鍋

このお店の名物は、大盤振る舞いの大将と、昔スナックのママやったんじゃないかと言わんばかりの美しさと丁寧な接客のお姉さん。

そして、コスパが良すぎるコース料理。

 

今回いただいたのは、てっちりコース。

コースの中身は、5品ほど入った前菜、てっさ、フグ皮ポンズ、フグ鍋、雑炊。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171206232148j:plain

ちなみに、3名で食べに行きました。

この日は、団体さんが来てることもあって、待たせると思ったのでしょうか、量がいつもより多くなっておるとのことですーーー!さすがサービス精神旺盛!

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171206232344j:plain

さばきたてのフグで、新鮮でおいしいとのこと。

お店には水槽あるからね、フグがいつもいるからね。

というか、これで 3人前、、、!?大漁だ!

f:id:ayuminminzemi1230:20171206232730j:plain

「つきだしです。」と言って出される前菜。

いつも違う品がのっています。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171206232845j:plain

はい、てっさーーー♪

一人前も十分すぎる量です。

 

f:id:ayuminminzemi1230:20171206233003j:plain

最後はもちろん、しめの雑炊。

お漬物セットも出てきます。ぬかりない!

 

名物大将と呼ばれる所以は?

勝手になんですけどね、わたしが勝手に大将のことを名物にしてるだけなんですけどね。

大将は、本当に人が良くって、忙しい日でも焼き芋焼いて「食べる?」っていうてくれたり、「はい、オマケ。」とか「はい、試食品。」とか言うて、てっさくれたりします。

この日は、2階で団体さんが頼んでいたであろう揚げ物を、私たちのテーブルにもくださいました。

「はい、試食品。」そう言ってフグの唐揚げ、人数分くださりました。

f:id:ayuminminzemi1230:20171206232934j:plain

 私の父、「試供品!?」と聞き間違いする。

それは大将に失礼や。笑

 

大将、この店50年

ここは、50年やってるからね。」

そういう大将は、確かに年齢を感じるが、20歳で始めても70歳。

20歳で店を始めるのは早い気がするし、でも30歳で独立したというなら今や80歳になっている。それもそれで違う気がする、、、。

 

「大将って、おいくつなんですか?」

お姉さんに伺ったところ、「73歳なんですよ。」と。

 

ほな23歳で始めた店をずっとやっているということ!?!????

 

もし、それが本当だったとしても信じられない。

さすがだ、大将。

 

シーズンには2000匹さばくねん

なんと鍋のシーズンになると2000匹もさばくといいます。

もし、1人1匹だとしても2000人来ることになる。

庄内にそんなにフグを食べる人がいるとは思えない気持ちだし、なんとこのお店ではスッポンやクエだって食べれるから、その人たちを含まずの、2000匹分。どこにそんな人口がいるのだろう。笑

 

「前金払って2000匹、一気に買うねん。」

 

大将の必殺技⁉、前金2000匹分払っちゃいます。

売り始めてからは、漁師もお金があるけど売り始める前はお金をより欲しいと思うだろうということで、先に払ってあげるんだと。

でも、そういう風にしてくれる人には、確かにいいフグをちょっと安く売ってあげようとなるのかもしれないですね。

 

「ええフグや思うねん。ぷりぷりで美味しいやろ。他の店ではこんな風に出されへんと思うわ。」

と大将も心からオススメできる品のよう。

自分のやっていることに満足して仕事している人は、見ていてやっぱり気持ちが良くなるな~。

 

オマケ

オマケ好きの大将は、「団体来ててバタバタしたから」とお土産をくれました。

スッポンの出汁と、ひれ酒用のフグヒレを8枚ほど。

私:「これ、スッポンの出汁のタッパは、どないしたらええですか?」

大将:「何でもないタッパやから返さんでええですよ!はは!」

 

いやもう、おじいちゃん家に食事した気分(笑)。

 

こんなお土産をもらえることは稀かもしれませんが、運が良ければ貰えるかも!?

 

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

予約をすると確実です◎

今回は団体さんいたので、入れるかギリギリでした!

 

★今回のお店

名前:小ぶな

住所:豊中市庄内幸町2-12-5(阪急宝塚線庄内駅西口より西へ徒歩7分

TELL:06-6333-5550

定休日:火曜

営業時間:17時~

 

参考URL☟

https://toyonaka.mypl.net/shop/00000339861/